So-net無料ブログ作成

診療ガイドライン [Education]

まるで、あたかも、それが答のように。
教育では診療ガイドラインが利用されている。
訴訟にも使われるらしい。
http://medical.nikkeibp.co.jp/mem/pub/search/nm/0804_tokushu.pdf
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpn/21/2/157/_pdf/-char/ja/

大学で、答っぽく使うの、どうかと思うんだが...
コメント(0) 
共通テーマ:学問

安田講堂にいこう [Education]

後輩になんでBlogやめてるかと聞かれ、
いろいろあって、しゃべれないことが多いのだと。
お勉強は相変わらずしておりますので。

10月は平日ですけど、
http://www.educetech.org/wpl2009/
というカンファレンスにいこうと思っています。
金曜日だけど。
安田講堂です。
コメント(0) 
共通テーマ:学問

薬剤師の必要性 [Education]

http://archinte.ama-assn.org/cgi/content/abstract/169/8/757
とか、意外にも薬剤師がいるメリットを論文にしているものがある。
まぁ、いる意味は結構あるんじゃないかと自分でも思うけど、
数値化されると面白いです。
これは外来だけど、入院患者を対象にしたものもあったりします。

まぁ、でもやっぱ、採血とか静脈注射とか、
そんなことより、全般的に医学的な知識が不足している気がしています。
大学にいると、ね。
コメント(0) 
共通テーマ:学問

教育 [Education]

ある程度ベースのある人を対象に講義とかしてきた自分にとって、
大学生に話をするのは恐怖そのもの。
まだ、ギャップに戸惑い続けていて、
気持ち悪いかんじが続いている。
そんなかんじで1か月がもう経過してしまった。

コメント(0) 
共通テーマ:学問

フェローDay2 [Education]

Day1に引き続き、同じパターンでの二日目修了。
熱い。熱かった。
とても感銘をうける、というか、もう完成度高いというか。
とにかく、自分に少し見えてきたんじゃないかな。
なんとか、プロダクトを作りたいな。
そう思いました。
コメント(0) 
共通テーマ:学問

フェローDay1 [Education]

僕は第3期フェロー。
Day1は、第1期と第2期のフェローの方がたのプレゼンテーションを聞いた。
明日もそんなかんじです。

なにはともあれ、ビジョンの質というか、
際立った印象。
自分が持ちたいと思っているテーマと、
似ている先生のプレゼンもあり、
アナロジカルに考えるよい機会となったかな。

僕自身のビジョンがぶれてはいけない、と感じました。
まぁ、明日もあるし。

まぁ、でも、薬剤師が医学教育のフェローっていうのも、いろいろ、ね。
ただ、サポートしてる会社の人にはなんか悪いな、という印象は否めないかなと。
医師じゃないだけに、医師関連で仕事をしている会社にとっては、
僕はメリットがないのだろうな、とよくよく考えてみると、そうかなと。
まぁ、きにするところではないなと。

とにもかくにも、突き進むしかないね。
コメント(0) 
共通テーマ:学問

自分が優秀になるためには [Education]

どの分野でも、の話だと思いますが。
自分が優秀になるために、やることっていうのがあって、
それは、優秀な人を師匠にもつこと。
僕には、優秀な師匠がたくさんいます。
そう、たくさんいるようになった。
そうすると、僕は優秀な師匠たちに見限られたくないのもあってか、
そして見習うべきところをたくさん得られるからか、
努力を継続するということができるようになる。
それが優秀になるための近道だと思って、がんばってきたわけです。

しかし!!!

最近、歳をとりました。わかくないんだ。
自分より年下で、優秀な人たちとたくさん出会う。
学ぶ立場でありながら、教える立場にもなった最近。
今日も、自分のいる教室にきた後輩の若い薬剤師さんたちから、
たくさんエネルギーをもらいました。
昨日は昨日で、大切にしている後輩さんたちとも再会できたり。
そう、師匠ばかりでなく、そうした人たちからも、
フフフ。上手に得られるようになってきた気がする。

今年1年は、勝負の年なので、そんな人たちに、
少しでも貢献できるよう、がんばりつつ、と思った月曜日でした。
コメント(0) 
共通テーマ:学問

UpToDateでの知識updateの1つの方法 [Education]

UpToDateが17.1にUpしましたね。
ライセンスをとっていると、DVDとか送られてきますけど、
もうひとつ、なにがUpdateされものでTopicなのか、も送られてきます。
それが、What's Newです。
年に数回ですし、ぜひ、更新されたときくらい、見てみましょう。
コメント(0) 
共通テーマ:学問

医学PBL [Education]

医学教育のPBLに参加してきました。
ファシリテーションという意味では、
初回ということもあって難しかったし、
スライドはいろいろ準備したけど、
ドッカーンくるはずのところで、全くこなかったり、
でもそれが飲み会で盛り上がったり。
非常に有意義だし、
なによりモチベーションの高い人たちと出会えた、
それが幸せ。


コメント(0) 
共通テーマ:学問

診断のチカラ [Education]

診断学をかじらない、生理学をやってこない、
チーム医療のもとで唯一の化学者としての教育をされている薬剤師さんですが、
どーにかこーにか、診断学的なものを薬学にとりいれられないだろーかと、
よくおもうわけで。
病棟で「どーですかー?」と薬剤師さんが声をかけて、
そこにどれだけの医学的・薬学的な根拠がかくれているか。
もちろん、日常会話も非常に大切だけど。
なにげないその会話の中に、おりまぜていくべき項目もあるわけで。
そこをちょっと考えていきたいですな。
コメント(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。